海と川と魚と…

釣り・ダイビング・プログラミング・その他いろいろ。文章作成の練習も兼ねて。

沖縄 ケラマ・チービシへダイビング~


行ってまいりました~~~~!!


沖縄!!!!

f:id:sea_wnn:20211028215441j:plain
デバスズメダイと珊瑚


いや~~楽しかった4日間でした!あっという間(笑)
今回は沖縄ダイビングのログを残そうかと思います!


今回お世話になったのは那覇シーマリンさん。
ショップでダイビング用のボートを所有しているとはなんて贅沢な…

そして潜ったポイントは以下↓
==================

==================

盛りだくさんでしたよホント。


3日間ともお天気は良い!というわけではなく、
お空は曇天、海上は大時化で、
ポイントまでの船移動はジェットコースターのようなスリルがあってめちゃくちゃ楽しかった(笑)
ツアーに一緒に参加していた皆さんも、さすが鍛えられ方が違いますね。
ひどく酔われた方はいませんでした(笑)

ポイントはどこも島と島に挟まれており、道中の時化が信じられないくらい凪…。

f:id:sea_wnn:20211028221136j:plain
晴れ間も見えたラビリンス
(画像はちょっとパシャついてるけど)


自分自身、初の沖縄で、この青い海をみてその時点で既に感動・・・(涙)


海に入ると伊豆だとレアキャラの魚たちが至る所にいらっしゃるパラダイスそのもの・・・



頭が混乱してカメラを構えることすら忘れておりました(普通にダイビングを楽しみよる…)
もうこのまま天に召されても構わんとすら思いました(笑)



f:id:sea_wnn:20211028221801j:plain
テングカワハギyg

f:id:sea_wnn:20211028222204j:plain
ニセネッタイスズメダイyg

f:id:sea_wnn:20211028223141j:plain
チンアナゴ

チンアナゴとか水族館でしか会えないと思っていたので、めちゃくちゃいっぱい砂からはえてて思わず笑っちゃった(笑)

でも逃げるの早いんですよ~。すーぐ引っ込む。
頑張って海に溶け込んで近寄って、やっっとこの写真ですからね。
カメラを置いて放置しておくと、にょきにょき生えてきたところを撮れるのでいいそうです。


f:id:sea_wnn:20211028223827j:plain
スカシテンジクダイの群れ

f:id:sea_wnn:20211028223925j:plain
ニジハタ
砂と後ろの映り込みが惜しかったですが、自分的にこの写真好きです。
ニジハタの王様感がでててすごい好き(笑)
現像して飾ろうかしら(笑)


f:id:sea_wnn:20211028224551j:plain
ミツボシクロスズメダイyg

f:id:sea_wnn:20211028224942j:plain
オグロクロユリハゼ

f:id:sea_wnn:20211028225310j:plain
ノコギリハギyg

そして念願のクマノミ祭り
富戸ではクマノミ(ノーマル)ちゃんしかいないのでめちゃくちゃ楽しみだったんですよね~

f:id:sea_wnn:20211028225424j:plain
ハマクマノミ

f:id:sea_wnn:20211028225657j:plain
カクレクマノミ

めっちゃ・・・めちゃくちゃ可愛い・・・
写真撮らずにずっと観察してました…(笑)
ぶりっぶりに警戒させちゃいましたが(笑)ごめんね~~

f:id:sea_wnn:20211028230232j:plain
クロユリハゼ

f:id:sea_wnn:20211028230318j:plain
モンガラカワハギ

f:id:sea_wnn:20211028230414j:plain
アオウミガメ

最終日は渡嘉敷で亀三昧!
いたるところに亀カメかめ・・・ワンダイブで5匹くらいいたような(笑)
こんなにいっぺんに見ていいんか・・・ありがたや~~


以上、とってものんびりでとっても楽しい沖縄ツアーでした!




ぜひともまた行きたい海です!!