海と川と魚と…

釣り・ダイビング・プログラミング・その他いろいろ。文章作成の練習も兼ねて。

葉山ボート



最高だ!!!

HAYAMA!!!!!

f:id:sea_wnn:20211118211606j:plain
青い空青い海そして我らが江ノ島


平日が休みになるとどうもゆっくり写真を撮りに行きたくなるのですよね。

というわけで今回は葉山のダイビングショップNANAさんにお邪魔してボートダイビングを楽しんできました~!

透明度あんましでしたがめちゃくちゃ良い海で可愛いマクロちゃんがいっぱいいたのでupしていきます!

まずは海況~
================
【天気】文句なしの晴れ!!
【気温】17度
【水温】19.2度
【透明度】6~7m
【流れ】なし
【うねり】若干
【風】北風
【ポイント】☆1本目:御用邸前 ★2本目:裕次郎灯台 ================

日差しは暖かいのですが、海に出ると北風が吹きおろして来るのでボート上はめちゃくちゃ寒い!
これからの時期はボートコートがあると心強いかもですね~

けれど今回はお湯や温かい飲み物を提供していただいたので無事生き延びました(笑)
大変助かりました…!ありがとうございました~
ボート上で飲む暖かくて甘い紅茶の美味いこと(笑)


さて、海の中ですね!
葉山はポイントにもよるかもですが、砂地に根があって、特徴的なのは海藻がたーくさん生えているところですね!
f:id:sea_wnn:20211118213842j:plain
イソギンチャクではなく海藻につくミツボシ
私は今のところ東伊豆の海洋公園や富戸が根城ですが、あちらにはない新鮮な光景が海のなかに広がっています。

f:id:sea_wnn:20211118214110j:plain
木の下で雨宿り(スズメダイ
スズメダイ、この枝の下から離れなくて可愛かったです(笑)
何か守りたいものがあったのでしょうか…もっと観察すればよかった

流石にもう群れは少なくなってましたが、今回はマクロ生物、大量でした~~~!!!

f:id:sea_wnn:20211118214802j:plain
セボシウミタケハゼ
ポリプが!満開のなかの!!ハゼちゃん!!!

ポリプ(好き)とハゼ(好き)の、好きなものに囲まれた場面に遭遇し、テンション爆上がりで夢中でシャッターを切りまくる・・・
本当に幸せでした~~
いや~かわいいな~~~


f:id:sea_wnn:20211118215432j:plain
破壊神 モンハナシャコ
まさかのご登場(笑)
君らこんなところでみれるんだね!
強烈なパンチで有名なモンハナシャコ君に出逢いました!
ストロボ当てるときれいな赤色でとてもきれい!!
パンチでカメラのハウジングをぶっ壊されるのが怖くてここまでしか近寄れなかったです(笑)

f:id:sea_wnn:20211118220222j:plain
お花畑の上のオルトマンワラエビ
今日は!ほんとに!!ポリプがキレイ!!!
本当にありがとうございますと感謝しながら今回もオルトマンがちょうどいいところにいらしたので撮影させていただきました。

ポリプが咲いている日とそうでない日は何が違うんでしょうね~。気象条件なのかな…プランクトンが絡んでいるのか…謎です。

f:id:sea_wnn:20211118220808j:plain
イソギンチャクモエビ
今日も元気にお尻フリフリしてました。
ここのポイント、9月は1匹だけだったのですが、今回は3匹になってました。よほど住みやすいとみえる‥

f:id:sea_wnn:20211118221041j:plain
アカホシカクレエビ
クリーナーシュリンプとしてお魚の掃除とかするらしいです。
こんな透明な体で魚に認識されるのでしょうか(笑)
私のカメラのオートフォーカスにはまったく認識されていなかったのですが(笑)

f:id:sea_wnn:20211118222145j:plain
アオウミウシyg
あちらこちらにアオウミウシの赤ちゃんが(笑)
これで数ミリ程度の大きさです。めちゃくちゃ可愛い。
これからウミウシの季節ですね!今度極寒の三浦にウミウシダイビングをしにいこうと思っています(笑)


f:id:sea_wnn:20211118222510j:plain
クロイトハゼ
はじめまして?かな
クロイトハゼも巣穴を作っておりました!
結構大きいので居ついているのかな~!
ホバリングしていて可愛かったです。



そして・・・
f:id:sea_wnn:20211118222933j:plain
シロクマ!!!!!
もう完全にお人形(笑)
皆大好きクマドリカエルアンコウ(白)、通称シロクマ!
この前RED講習で赤沢にカメラを持たずに潜った時、こいつのクロがいたのに写真が撮れずめちゃくちゃショックだったのですが、リベンジできました!(笑)
クロクマもいつか必ず…!


からの・・・
f:id:sea_wnn:20211118223646j:plain
ハタタテハゼ!!!!!!!!
ハタタテハゼ
もう今回はこれ目当てで潜ったといっても過言ではない。
私が世界一愛していて、沖縄にまで見に行ったのにも関わらずお目にかかれなかったハタタテハゼ、地元湘南の海でリベンジを果たす。
f:id:sea_wnn:20211118223917j:plain
可愛い
全然隠れないとってもいい子だったのですが、いかんせん私のカメラの腕がなく、100枚くらい連続で撮っていたのですがまったくいい写真が撮れませんでした…悔しいいいいい
f:id:sea_wnn:20211118224749j:plain
アイシャドー
ピントも合わない写真も暗いで結構心にきますね~。
ここに関しては修行だなぁ。。




という感じで、今回も無事に2本潜れました!
この時期になっても生き物盛りだくさんでとても楽しかったです!
また潜りに行こうと思います!(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また、潜ったらログをつけます!