海と川と魚と…

釣り・ダイビング・プログラミング・その他いろいろ。文章作成の練習も兼ねて。

熱海・ソーダイ根




11月に入りました。
神奈川はすっかり肌寒くなり、さすがにウェットは厳しいかと思い始めた今日この頃。
ドライスーツの圧迫感がどうしても苦手な私ですこんにちは。


穏やかな秋晴れに恵まれた本日は、

熱海のソーダイ根に潜ってまいりました~~!!!!

f:id:sea_wnn:20211103212340j:plain
非常に良き天気


熱海漁港から船で5分ほど走ると今回潜ったポイント「ソーダイ根」に到着します。
ソーダイ根はとても大きな根でして、
田子のように魚がブワっと群れているわけではなく、地形寄りのポイントとなっております。
このソーダイ根、その昔はなんと陸地に出ており、人も暮らしていたんだとか(笑)
それが海に沈んだため、人工物チックな地形が拝めるという何ともマニアックなポイントでした~

f:id:sea_wnn:20211103213735j:plain
昔の階段・・・?笑
f:id:sea_wnn:20211103213828j:plain
うーーーーーん??笑笑
f:id:sea_wnn:20211103213928j:plain
階段なら駆け上ってみよう!

階段に見えますか?
どうも自分には普通の岩にしk・・・いえ、昔の階段ということにしておきましょう。


海況は以下の通り
========================================
【水温】21~22℃
【透明度】15m弱
 ボートから根の先端が見えるくらい澄んでましたね(笑)
【流れ】わずかにあるものの気にならない程度
【うねり】なし
========================================
とても過ごしやすい水中でした!
海の中とってもきれいだったなあ
f:id:sea_wnn:20211103215030j:plain
トビラ岩
前情報から写真はワイドだよと知らされてはいましたが、
ほんとにマクロが壊滅的で(´;ω;`)
マクロ派の私もたまには良いだろうと、ワイドチックな写真を撮ってみました。
f:id:sea_wnn:20211103215515j:plain
ソフトコーラルがたくさん!
f:id:sea_wnn:20211104071209j:plain
ボリューミー(笑)
このポイント、ソフトコーラルがたくさん生えていてカラフル!キレイでした!
癒しや・・・。


生き物たち。
f:id:sea_wnn:20211104072310j:plain
コガネ?スズメダイたち
f:id:sea_wnn:20211104072337j:plain
キンギョハナダイの群れ
f:id:sea_wnn:20211104071523j:plain
キリンミノカサゴの若者
f:id:sea_wnn:20211104071639j:plain
イイジマフクロウニ
猛毒のイイジマさんに寄生する「ゼブラガニ」というかっちょいいカニを探していたのですが
今回は見つけられず…残念。

f:id:sea_wnn:20211104071828j:plain
ソフトコーラル…なのか…?ポリプが可愛い

ほかにもヤマブキスズメやサクラダイ、シマアジ、ハタタテダイなど様々な生き物と出会うことができました!
より海を楽しむためにはもうちょっと生物に詳しくならないと!頑張ってお勉強しよう。


さて、秋になりこちらの海も透明度がぐんぐん良くなってきているようですね!
とても楽しかったです!
今シーズン初ドライでいきなりボートという無茶を敢行しましたが、案外どうにかなりました!
フィンをRK3(ノーマル)にしたら足が下がり気味になりトリムに少々問題がありましたが、
そこはイントラに相談しつつ改善していければいいな。


また海に潜ったらログを付けようと思います。