海と川と魚と…

釣り・ダイビング・プログラミング・その他いろいろ。文章作成の練習も兼ねて。

IOPダイビング!(2021/11/28)



今回は、

ホームである
パパラギダイビングスクール
IOPツアーに参加してきました~~

そろそろ浮気が目についてくる頃合いなのでわざとらしく強調




と、そんな話はさておき
IOPですが既にクリスマス一色にてございました!!

f:id:sea_wnn:20211129084207j:plain
クリスマスツリー!!!
f:id:sea_wnn:20211129084258j:plain
リース!!!
f:id:sea_wnn:20211129084422j:plain
至る所にサンタが!
公園内隅々に飾り付けが!
まだまだ完成ではないようで、装飾をサービスのスタッフさんが頑張っていました笑
サンタやトナカイの衣装を借りて潜ることもできるようです笑

もうそんな時期ですか~~~~~~~~1年もあっという間ですね



今回の海況↓↓
=====================
ショップ:パパラギダイビングスクール
潜水地:東伊豆・伊豆海洋公園(IOP)
ポイント:1本目:砂場、2本目:一の根
天候:晴天
気温:14度(日向ぽかぽか)
水温:19度
透明度:10~12m(午後になると若干濁りが)
流れ:ほぼなし
うねり:うっすら
波:ややあり
風:無し
=====================


よ~~~く晴れた気持ちのいい1日でした!
海の中にも日差しが入ってとてもきれい!!!
今回は大好きなマクロちゃんが壊滅的結果に終わったので、
いつものようなお魚紹介メインではなく水中景色をメインにアップしていきます。



まずは浅場から!
エントリーすると・・・
f:id:sea_wnn:20211129090422j:plain
浅瀬にはイワシの大群が!
f:id:sea_wnn:20211129090600j:plain
きれいだ~~~
ちょうどイワシの大群がウロウロしていました!!
日の光も合わさってめっちゃきれい~~~!!!
釣りて~~


f:id:sea_wnn:20211129090745j:plain
ソラスズメダイ
前に潜ったのは夏でしたがこの時期になるとソラも数が減りますね~
何度チャレンジしてもうまく撮れる気配がないソラスズメちゃんたちです。癒し。


f:id:sea_wnn:20211129091150j:plain
ウミウシの卵
あちこちに高〇屋の紙袋の花、もといウミウシの卵が産み付けられておりました笑
なんのウミウシなのでしょうね。調べるとミカドウミウシっぽいのですが。
如何せんこの1年IOPでミカドを見てないので疑ってます笑(なおウミウシ探しは下手)

ウミウシも種類によって卵の形や色も違うそうです。
水圏生物は繁殖の仕方も種によって創意工夫されていて知れば知るほど面白いのですが、どうしてまたこんなド派手な卵塊にしようと思ったのか…


f:id:sea_wnn:20211129092028j:plain
ミツボシクロスズメダイyg
ミツボシも健在です!
でかいのもいました!今年も越冬ですかね笑


f:id:sea_wnn:20211129092439j:plain
浅場のクリスマスツリー!
浅場のポスト横にクリスマスツリーが!笑
よくみるとホタテの貝殻でできておる・・・!!
凝ってますね~~~~

f:id:sea_wnn:20211129093030j:plain
良き写真じゃ…(自画自賛


そして徐々に深場へ・・・
f:id:sea_wnn:20211129093153j:plain
大好きなソフトコーラル撮影
黒抜けばよかった!!!!!!!!!
失敗したな~~~…
でもIOPにもこういうソフトコーラルはえているんですね~。思わずパシャり。


f:id:sea_wnn:20211129093502j:plain
めりくり~
突然のサンタ(笑)仕掛けてありました(笑)
その仕掛けの奥の穴に
f:id:sea_wnn:20211129093608j:plain
ハナミノカサゴyg
ハナミノの赤ちゃん!!!
しかしお尻を向けられている!!!!!(笑)
体調10cmくらいの可愛い子でした!

ベンケイハゼも一緒にいたのですが、撮れませんでした(´;ω;`)


砂場に降りる途中、ホウライヒメジやコブダイに遭遇!
f:id:sea_wnn:20211129094334j:plain
ホウライヒメジ
ホウライヒメジは寝てる子が多かったです。夜行性なのかな?
やたらデカかった…

コブダイは動画で撮ってしまい…インスタに載せてます…


そして砂場に!
f:id:sea_wnn:20211129135410j:plain
砂場のクリスマスツリー
f:id:sea_wnn:20211129094147j:plain
でっか!!!
3m?4m?ほどの大きなクリスマスツリーが!!!
f:id:sea_wnn:20211129135449j:plain
ワイコン欲しくなる!!!!
f:id:sea_wnn:20211129135553j:plain
せっかくなので集合写真!
手袋の指先が破れているのが私です



といった感じで!
陸上も水中もクリスマス一色の楽しい楽しいIOP満喫ツアーでした~~!!



伊豆店に帰ってからはログ付け!
今月は焼き芋の月だったのでホックホクの焼き芋を食らいながら本日の振り返りを行いました~
ひっさびさに焼き芋食べました笑
f:id:sea_wnn:20211129140200j:plain
アチアチの焼き芋
おいしかった!
ノルマ2個は大変だけど笑
2つ目はお持ち帰りしました~気づいたら家族に食べられてました~~悲しみ



さて、今月は他所でハード(個人比較)なダイビングが続いていたので、なんだか久しぶりに安心して潜れました…
次は12月のクリスマスツアーかな~
おとなしく富戸に帰りましょう~~!